studio tkr

BLOG

MIXの流れ 【MIX】

studio tkrのMIX / ミキシングの流れをご紹介します。




素材


MIX作業をご依頼頂く際は下記のデータをご用意頂ければと思います。

  • DEMOミックス(wavまたはmp3)
  • レコーディングされたトラック(wav)
  • オケのパラデータ(wav)
  • ガイドメロディ(midiまたはwav)
  • BPMのご明記

場合により歌詞データなども必要になります。






セレクト


RECされた複数のボーカルテイクからベストなテイクを繋ぎ合わせ
メインボーカルトラックやダブルトラックをセレクトします。
セレクトされたボーカルトラックからブレス(息継ぎ)を全て切り取り、別トラックに移します。
ピッチ修正ソフト上でブレスのノートを弄ってしまうと、極端に音質劣化しやすいためです。





尚、ブレスのみ別トラックに確保し、
その後オケと混ぜる際にブレスの音量のみをコントロール出来る点もメリットの一つです。
コンプを深くさけずともブレスを前に出したり引っ込めたり出来ます。

同時に、リップノイズ除去・歌っていない箇所のサイレンス処理もしてクリーンなEDIT作業に備えます。






エディット


ピッチ(音程)を修正します。基本的にはケロらせたりせず、
ボーカリストの「味」「ニュアンス」を適度に残しつつ、
現代ミュージックの標準・メジャーレーベル級のエディットをきっちり施します。

「修正はあくまでもソフトにして欲しい」
「ケロらさせてガッツリ真っ直ぐにしたい」等にも勿論対応できます。
一音ずつ一文字ずつ細かく手動で調整していくので、MIX作業前にご希望をお知らせ下さい。





タイミング(リズム)も修正します。
こちらもボーカリストの「味」「ニュアンス」は尊重しつつ、
完全プロレベルのタイミング感を演出します。
サビ頭なんかは特に縦線をビっと合わせてインパクトを与えたいですよね。
ロングノートの出口を拍に合わせる、といった処理もします。

複数のボーカリストのユニット曲であれば、
歌い方の異なるメンバー同士のタイミングをきっちり合わせることがクオリティアップには必須となります。


必要な場合のみ、ニュアンス・歌い回しを修正していきます。
ピッチやタイミングが直されていても「上手く聴こえない」のは「歌い方」に問題があるため。
必要であれば、その部分まで手を加えていきます。
ピッチを高めに取って、「かわいさ」「明るさ」を演出するといったことも可能です。






ハモの生成


メジャークオリティのサウンドに仕上げるためには、楽曲を華やかに彩る「ハモリ」は 100%必要と考えます。
しかし、ハモリのメロディは難解なフレーズであることが多く、
実際にボーカルストに歌ってもらいRECするとなると、なかなか手間も予算もかさむのが現実です。
そこでstudio tkrでは「ハモリの生成」を提案します。

メインメロディを歌ったトラックからピッチ修正ソフトを使用し、
ハモリのラインへ書き換え、生成するという方法です。
この手法は、
「ボーカリストの負担を軽減しメインメロディのRECに専念できる」
「スタジオ代を約半分に抑える事が出来る」
「作業時間が減るので現場の全てのディレクターの集中力アップが期待できる」
という多くのメリットを秘め、DAWの普及と共に業界標準になりつつあります。
ハモリのメロディラインも楽曲に合わせ書き下ろします。






MIX


キックの質感を整えたり、
ベース・ギター・ピアノ・弦・シーケンス等の住み分けを施し各楽器の輪郭を確保する、
といった楽曲の各トラックの調整、いわゆる「MIX」を行います。

オケが整ったところに、エディット済みのボーカルトラックを全て混ぜて「2mix」のバランスを創っていきます。
ボーカルとのバランスを見て、各種調整も行います。





エンジニアとして、楽曲の求める最適なバランスを提示できるようミキシング致しますが、
アーティスト・クライアント様の好みやご意向も充分反映致します。
エンジニアの考えが絶対ではありません。
MIXのバランスは勿論、ボーカルトリートメントについても、お気軽にフィードバック下さい。







CHECK


MIXされた楽曲の2mixを書き出します。
studio tkrでは32bit/48kHz/wavのデータ形式を採用しております。
一般的な24bit/48kHz/wavよりファイルサイズが大きくなりますが、ノイズやポンピングに強くクリーンな音質が特徴です。

書き出した 2mix (マスタリング済みも同封)をサーバーアップしチェックして頂きます。
スタジオに足を運ぶ手間が省け、さらに自分の聴き慣れた環境でcheckが出来るため、非常に生産的です。
すぐにフィードバックすることができ、完成までのスピードがグっと早まります。

希望があればリテイクをします。
「より良い作品を創りたい気持ち」が一番なので、基本的には何回でも対応致します。
どんなことでもお申し付け下さい。






納品


OKが出ましたら、inst・マイナスワン・ライブオケなど、各種書き出します。
全てマスタリング済みデータ(音圧を製品版CDレベルまで持ち上げ16bit/44.1kHz/wavにて)も同封し、
サーバーにアップ致します。

マスタリング済みデータをそのまま使用することも出来ます。
外部のマスタリングスタジオへ「マスタリング参考データ」として提出し、判断材料にするという利用も有用的だと思います。

また、このMIXからライブマニピュレート用データを作成することも可能です。
あらゆるご相談に前向きに対応致します。






tkr

studio tkr