studio tkr

ACTIVITIES

編曲・MIXを中心に音楽制作を承っております。
J-pop・ROCK・エレクトロ・アイドル・声優・ゲーム音楽・TV番組アニメ劇伴など、
特に「編曲+MIX」でのご依頼を戴くことが多いです。
なるべくご希望のご予算にてお引き受けさせて頂いております。
分からないことがありましたらお気軽にお問い合わせください!

編曲

編曲

ドラム・ベース・ギター・ピアノ・弦・ブラス・シンセ等、トラックを組み立て、楽曲を完成させます。
シンセメロディ1本の状態からでもOKです。
「ここからブラッシュアップして欲しい!」という内容でも勿論可能です!
メロディの魅力を引き出しつつ、トラックだけでも聴き応えもある編曲を心掛けています。

*納期:2〜7日

僕の場合、編曲で一番最初に考えることは、キックとベースの音色。
生音色でいくのか、シンセでいくのか、はたまたその組み合わせなのか。
僕はドラマーでもあるので、生ドラムのトラックは特に自信があります。
でもエレクトロ(シンセ系)のドラムも好きです。
音色で音楽ジャンルがガラリと変わってくるため重要です!

メロディに「アレンジャー」によるトラックの輝きを
フル EDIT、ボーカルトリートメント

好きなシンセはOmnisphere。ギターはPRSを使用。
音数をやや多めにして、
華やかにメジャー感を出すことが多いですが、
声量のあまり大きくないボーカリストには、
少ないトラックで「歌」を印象付けることも効果的です。
どんな曲でも「メロディの良さを引き出す」ことが第一です。

MIX

MIX

編曲されたトラックを1つずつ磨き上げ、さらにサウンドの味・迫力を引き出します。
レコーディングされたボーカルトラックの修正をして混ぜ、
太くクリアーなメジャー感溢れる2mixに仕上げます。
inst・マイナス1・マスタリング済みデータなど、各種書き出し納品致します。
ライブ収録のMIX・トークの編集なども対応可能です。

*納期:1〜3日

APIやPultec・1073など、ビンテージエフェクトを愛用。
太くクリアなメジャーサウンドに仕上げます。
僕は低域に芯のあるMIXが好きです。
超高域のさらさらした所も欠かせません。
「もこもこ」しないようにローミッドの調整が必須。
耳に痛くならないようにハイミッドも注意が必要です。
「ヘッドフォンでもライブハウスでも楽しめる音」
を心掛けています。

メロディに「アレンジャー」によるトラックの輝きを
フル EDIT、ボーカルトリートメント

ボーカルトラックは、一音一音手動で、メロディの魅力を引き出すように、自然でしっかりとたEDITをしています。
ニュアンスも活かしつつ、ピッチ・タイミングをしっかりとメジャークオリティに。
主な使用ソフトはMelodyne。
ANTARES auto-tuneも使用可能です。
「ブレス」はピッチを動かすと音質が劣化してしまうので、
リップノイズなどのノイズカットと同時に、
ブレスだけ全て別トラックに移してからEDIT作業をしています。
(後でメインボーカルトラックへ合流します)
「サ行」の子音なども同様に、サウンドの劣化を回避して作業しています。

多くの案件で「ハモ」を生成しています。
RECスタジオではメインメロディだけに集中できるため効率的です。
(音数の少ないバラードや、コーラスなどは勿論生録りをオススメしています)
コード進行上、不協和が発生しないよう、ハモのラインを組み立てています。
また、全ての制作内容について共通することですが、
メールでデータをやり取りするので、音源チェックは聴き慣れたご自身の環境で行えます。
何度でも納得のいくまでリテイクをお申し付け下さい。

鮮度が命の音楽は、スムーズで的確なチェックで
作編曲(inst 楽曲)

作編曲(inst 楽曲)

ライブオープニングSE・動画用BGM・効果音・TV番組テーマ曲・アニメ劇伴等、inst楽曲の作編曲を承ります。
編曲・MIXのクオリティをサウンドプロダクションに直接織り込むことが出来ます。

編曲やMIXに用いるインストゥルメンツ・エフェクト・ノウハウをそのまま作曲に織り込めるため、高品質なサウンドを直接ご提案可能です。用途に合わせぴったりの楽曲を、心を込めて創ります。動画を扱うコンテンツが主流の現代、ブランディングの重要性が増すBGM制作、ライブオープニング曲、劇伴等に最適です。

完パケクオリティにてオーダーメイド
マニピュレート

マニピュレート

生バンドへの同期、曲間の調節、ライブアレンジ、効果音の追加等、
マニピュレーターとして、洗練されたステージサウンドを目指します。
ライブマニピュレートと同時にシンセ等でのステージ出演も可能であれば承ります。

バンドとの同期の場合は、ボイスカウントを含むクリックを用意し、ギタートラック等の差し引き等を行い、ストレスフリーなプレイが出来るようサポートさせて頂きます。必要であれば曲間にFX系のサウンドを足したりして、ライブでも成り立つアレンジをご提案致します。

沸き立つライブにしたい、という全音楽家の想い
レコーディングディレクション

レコーディングディレクション

エンジニアとのコミュニケーション、編曲・MIX作業を見据えたレコーディングディレクションを行い、
時間(予算)を抑えながら、テイクのクオリティを最大限アップ致します。
ボーカリスト・エンジニア・クライアント、皆がクリエイティブに作業できる「勢い」を維持することも大切だと考えます。

参考BLOG記事

音楽家ならではの視点でボーカリスト・プレイヤーのテイクをブラッシュアップ致します。歌詞の発音チェック、歌のコンディショニング、エンジニアとのやり取り、現場での不安を音楽家に丸投げ出来ます!

MIX を見越した録り方で一段上の作品クオリティを
マスタリング

マスタリング

MIXデータ納品の際に、マスタリング済みデータも同封してお渡し致します。
一貫して作業することにより、MIX時のイメージを大きく崩すことなく仕上げることができ、予算と時間も抑えられます。
音圧戦争が激化し歪んだ音源も少なくない一方、音圧も控えめに音像を保った高音質なハイレゾ音源も台頭し、
音質への議論は二極化もしくは収束しつつあります。
studio tkrでは、リスニングを楽しめる「高音質で歪みの少ない適度に高い音圧」を推奨しております。

「MIX」の納品の際には、音圧上げを行ったマスタリング版も同封しています。 しっかりと「音」を楽しめるよう、高品質なソフトウェアによる歪みの少ないマキシマイズを心がけています。ライブオケのマスタリングの際には、マニピュレートのノウハウを応用し、ライブハウスなどで大音量再生しても耳に痛く刺さらないように音質調整を行っております。

MIX を見越した録り方で一段上の作品クオリティを